大切な日に目が充血!目の充血に効く即効の目薬を紹介
目が充血していたら、デートも面接も、行く気が無くなりますよね。
こんにちは、ボディメイキング研究所の美樹です。
「目が赤い」ってなんだかウサギみたいでちょっと可愛い…。なんて思ってくれる男はいないし(笑)
いわゆる充血の知識では、子どもレベルの知識しか持っていなかった私ですが、前の会社(IT系の派遣)で、ある日、残業をたっぷりして帰宅し、お風呂で見た自分の瞳は、ぜんぜんそんな可愛いものではありませんでした(笑)
「え!?なにこれ〜。私の目が血走ってる…。」
いわゆる充血だけど、これは充血じゃない。まさに血走ってる(ショック)!
私は決して美人というタイプではない普通な感じなんですが、人間、目が血走ると、ショックなほど貧相になるんですね…。貧相っか病気っぽい。う〜んちょっと違う。幸薄そうな上に粘着タイプな人間に見えるという感じ(主観 笑)。
みなさんも家に帰ったら、ちょっと確認してみたほうが絶対良いです。充血があるだけで、かなりビジュアルレベルがダウンしちゃいます。特に面接とか、デートとか、ケーキ食べに行く日とか、そういう大切な日は要チェックです。
目の充血の原因
充血は目の血管がふくらむから起こります。
それで、さすがに気になってしまって、充血のことを調べてみました!そこでわかったのは、充血というのは、目の中で出血が起きているわけではないということ。
実は、瞳の白い部分にも血管があって、なんらかの理由でこの血管がふくらむと、赤く見えてしまう(充血する)んだそうです。
ちなみに、血管がふくらむのは、ゴミや細菌を排除するための炎症が起きたときや、疲労の回復を目指して血液量が増える場合だそうです。
目の充血を治す専用目薬
もちろん、残業もほどほどにして疲労を溜めないのが一番です。
それでも、いざ充血してしまったら、その血管を収縮される目薬をさすのが一番です。

ありがたいですね。
コメント