アフターピルの通販サイト‐緊急避妊ピルの避妊成功率と副作用

ジェネリック薬アフターピル(緊急避妊薬)の妊娠阻止率と副作用を見直してみよう。

本来であれば妊娠は喜ばしいことです。ですが、状況により望まない妊娠もあります。緊急避妊ピルは、性行為の時の避妊具の不使用や、コンドームが破れていて避妊に失敗してしまった場合に、行為の後で緊急に妊娠を避けるために使う避妊薬です。

緊急避妊ピルは、アフターピル、モーニングアフターピルなどの名前でも呼ばれています。性行為で膣内に射精された後に飲む避妊方法である「緊急避妊薬」です。アフターピルのジェネリック薬がネットショップで格安で買えるようになった今、どこで買えるのか、妊娠阻止率と副作用を調べてみましょう。

望まない妊娠の中で、女性にとってもっとも恐ろしいのはレイプ被害です。日本の#metoo運動のきっかけとなったジャーナリスト伊藤詩織さんのレイプ被害告発事件(加害者はジャーナリスト山口敬之)。そして、AKB48の新潟グループのNGT48に所属する山口真帆さんの暴行未遂事件。どちらの事件も一度は警察に捕まった犯人が疑惑の不起訴となっています。今の社会の中での、女性がいかに厳しい状況にいるのかが議論されています。

レイプ被害にあってしまった場合

もしも、レイプの被害にあってしまったら、まずはすぐに警察に連絡しましょう。その時はシャワーは浴びず、被害時の恰好で警察と会います。一応、女性警官が優先して対応することになっています。

警察は「レイプキット」を持っており、それで被害者の体と衣服から加害者の証拠を採取します。加害者に刑事罰を与えましょう。

警察は病院に連絡してくれます。病院の救急外来で緊急避妊ピルを処方してもらえます。

恋人とのセックスでの避妊失敗

レイプなどの「事件」の場合は、警察と救急外来に連絡をすることで、緊急避妊薬を処方してもらえます。しかし、コンドームの破裂や、女性の許可無き男性の中出しなど、通常の性行為での事故の場合は、なかなか救急外来には行きづらいものです。行けば処方してもらえるかもしれませんが。

万が一のために、自分でアフターピルを持っておきましょう。これまで国内で市販が承認許可されたアフターピルは「ノルレボ」のみでした。ノルレボは1万5千円前後しますが、ジェネリック薬なら同じ成分であるレボノルゲストレルのアフターピルが格安1500円以下です。緊急避妊薬は女性が自分の身を守るうえで、安心を与えてくれるでしょう。ネット通販で簡単に購入できます。

以下では、緊急避妊ピルと通常時使用のピルについて調べてみましょう。ジェネリック医薬品のネットショップで有名なオオサカ堂のサイトの人気商品です。

緊急避妊ピル

使用法

性行為後72時間以内に1錠を服用することで、84%の確率で避妊をすることができます。
『i-pill(アイピル)』は72時間以内に服用することで、レボノルゲストレルの成分の働きにより、排卵の抑制と遅延、着床阻害を試み、望まない妊娠を避けることができる薬です。ただし、完璧に妊娠を回避できるわけではありません。妊娠阻止率は84%です。

i-pill(アイピル)の主成分

主成分のレボノルゲストレルは日本でも認可されています。『ノルレボ錠』(武田薬品工業)など、日本の製薬メーカーも同じ成分の含まれた緊急避妊薬を販売しています。

効果

海外の臨床試験では、レボノルゲストレル1.5mgを性交後72時間以内に服用することで、妊娠阻止率が84%であったと報告されています。国内試験での妊娠阻止率は81%でした。

アフターピルの避妊法

妊娠は女性ホルモンと関係があります。女性ホルモンが分泌されることで妊娠のための環境が整い受精しやすくなります。不妊治療で女性ホルモンが投薬されるのはこの理由からです。
そのため、女性ホルモンを制御することで妊娠をある程度コントロールすることができます。排卵が起こる直前には女性ホルモンが大量分泌されるため、プロゲステロン薬を投薬することで女性ホルモンの大量分泌が抑えられ、排卵時期を遅らせることができます。
レボノルゲストレルは、排卵を抑えることで受精を避け、更に受精卵の着床を阻害する働きや受精阻害作用があるので、妊娠を避けることができる効果があります。

アフターピルの副作用

【i-pill(アイピル)】
消退出血、不正子宮出血、頭痛、悪心、閨怠感、傾眠、疲労、下腹部痛、浮動性めまい、乳房圧痛、月経遅延など

妊娠検査キット

【i-pill(アイピル)】には、今なら自分でできる妊娠検査キットが無料でセットになっています。妊娠時のみに尿の中に移行するホルモンの有無を検査し、妊娠の有無を5分でチェックすることができます。適切な時期に正しく検査を行なえば、キットの判定の正確性は99%以上ともいわれています。

次に日常使いの避妊ピルを紹介します。通販サイトでのランキング上位のピルです。

日常使い用の経口避妊薬・通販人気上位の避妊ピル

女性の避妊薬、ピル。外国ではピルによる避妊法は一般的です。今ではネット通販で簡単に購入できるので、買いに行く恥ずかしさも無く、日本での使用者も増えてきています。使用者の上昇もあり、値段も安くなっています。

ピルの避妊成功率

ピルの避妊効果はどのくらい高いのでしょうか? ピルは指示通り正しく飲めば、妊娠する確率は0.1%。しかし、飲み忘れた人を含めると妊娠率は約5%と言われています。ピルは一定の周期で飲む必要があり、この飲み忘れが、ピルの気を付けるところです。

ピルの副作用

ピルは薬です。コンドームと違って、体の内分泌に影響を与えます。副作用もあります。私の友人の女性はピルを常用していました。ピルは体への影響を減らすために休薬期間を持ちます。友人の女性はそれを気にせず、4年ほど使用法を無視して飲んでいました。
するとピル無しでは生理が来なくなってしまいました。ピルの服用を止め、体に自然に生理が来るようになるまで2年かかりました。
使用法をよく読みましょう。また、体に安心な低用量ピルという選択肢もあります。 

ノリディ(Noriday)

『ノリディ』は海外産の経口避妊ピルでは通販サイト人気1位のピルです。

主成分

卵胞ホルモンのエストロゲンを含まない経口避妊薬で、黄体ホルモンのプロゲスチンだけを含むミニピルです。日本では同系統のピルに『ノアルテン』(富士製薬工業)があります。
このタイプのピルは、喫煙をする方、授乳中の方、血栓症、高血圧、片頭痛のある方も安心して使用できます。

飲み忘れ対策

通常のピルは21日間のんで7日間休むといった28日周期にて服用しますが、『ノリディ』は毎日同じ量を摂取する事が出来るのが特徴です。

効果

持続時間は25時間で他のピルに比べ短いです。服用時間が決まった時間より大幅にずれてしまった場合、避妊効果が無くなってしまいます。

避妊の方法

  1. 膣内の粘膜を濃くし、精子の到達を阻害します。
  2. 子宮内膜の質を変え、着床を妨げます。
  3. 卵子の放出を防ぎます。

副作用
発疹、胃の痙攣、倦怠感、食欲の変化、口渇、頭痛、下痢、腹痛、乳房痛、眠気、熱感など。

アジア人向け低用量避妊ピル

一般的に低用量避妊ピルは通常のピルより安全性が高いと言われています。

低用量ピル、[ダイアンジェネリック]オーシー35

主成分

『ダイアン(Diane-35)』に含まれる酢酸シプロテロンは、男性の精子より作られるアンドロゲン(男性ホルモン)の影響を抑制するため、これらの男性ホルモン管理する事により妊娠を防止する効果があります。ちなみに酢酸シプロテロンは、避妊目的以外にも、ニキビ、男性ホルモン性の脱毛症、緩やかな多毛症などの、女性における男性ホルモンが原因の症状の治療にも使用されています。

飲み忘れ対策

一相性ピルは、1周期(21日間)服用する錠剤のホルモン含有量が一定なので、服用法は非常に簡単です。錠剤を飲み違えるなどのわずらわしさがありません。

副作用

次のような症状が見られることが報告されています。不正出血(生理以外の出血)、乳房の張り・痛み、吐き気などの胃腸障害。(飲みはじめてからホルモン環境が変わったために起こる副作用として)

どのピルを選んでも、なにか異変を感じた際は、速やかに医師の診察を受けることが望ましいです。

通販サイトには詳しい説明とカスタマーレビューが350~500件以上記載されています。参考にして、なるべく自分に合ったピルを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました